スポンサーリンク

マルチウィンドウを使って「ドラクエウォーク」と「ポケモンGO」の同時プレイは出来るのか!?

プレイレポート
スポンサーリンク

Android 7.0では「マルチウィンドウ機能」が実装されこれにより二つのアプリを同時に表示できるようになりました

 

Xperia1等の画面の大きい機種ではマルチウィンドウがとても便利です

 

ポケモンGOはマルチウィンドウでプレイすることが出来ますが

 

 

ドラクエウォークはというと…

 

マルチウィンドウでプレイできませんでした

 

ドラクエウォークをマルチウィンドウでプレイしようとすると注意書きが出ます

 

 

まだβ版の段階ですが本配信後にはできるようになってほしいところです 

 

仮に同時にできたとしても電池の消耗が激しそうですが…

 

 

スポンサーリンク

追記

Android の

「設定」

  ↓

「開発者向けオプション」

  ↓
「アクティビティをサイズ変更可能にする」

をオンにし端末を再起動し設定を反映することでマルチウィンドウでのプレイが可能だったみたいです

 

 

この時点でマルチウィンドウでプレイできるかと思ったのですができませんでした。

 

その後色々と試行錯誤した結果、以下の方法でマルチウィンドウでプレイすることが出来ました。

 

まず「アクティビティをサイズ変更可能にする」の設定を反映させたら、ドラクエウォークを起動します。

 

次にドラクエウォークをタスクにしまった状態にして別のマルチウィンドウ対応アプリを起動します。

 

今回はポケモンGOとyoutubeを選択しました

 

その後タスク切り替えで先程しまったドラクエウォークを選択すればマルチウィンドウでプレイすることが出来ます。

 

 

実際にやってみました

 

 

 

片方をアクティブにするともう片方がバックグラウンド状態(?)になって動きが止まってしまうので快適にはプレイできませんでした。

 

無理やりマルチウィンドウにしているのでドラクエウォークのほうは絵がつぶれてしまっています。

 

メリットは切り替えが楽ということくらいで無理やりマルチウィンドウでプレイする価値はあまりないと思います。

スポンサーリンク